Mokamokachangkun’s blog

只今、建て替え計画中

初めての見積もりで決まった建て替え

フルリフォーム?建て替え?

2023年12月頃

まず初めに、家をフルリフォームが安いのか💰建て替えが安いのか💰等を検討しました。

 

そして、県でやっている助成金等を調べたりして(窓リノベ事業など)

県のホームページを読み漁ったり、耐震診断が県で無料でやっていないか等お金をなるべくかけずに自分で調べました📚

 

大体県のホームページに更新日が、何年も前でも予算が使い切れていないからそのまま載っていることが多いそうなので😲

皆さんもいい助成金があったら、電話☎してまだ行っているか伺うと良いですよ!!!

 

リフォームて言っても、

内装、外装等のリフォーム🪑

駆体から変えるフルリフォーム、スケルトンリフォーム(耐震工事も兼ねた)💀

部分リフォーム🛀

などなどありますが、築年数が古く旧耐震基準だったのでフルリフォーム一択でした。

 

建て替えの場合は、

どんな予算でやるか、毎月何円家に払い、光熱費が増え、固定資産税が来るのかなどなども含めて考えていく必要が。。。💸

 

まあもっと細かく考えなくてはいけないですが、とりあえず私達は予算!予算!ってそこが中心でした。。。😅

せめて2000万円位がいいなと話しながら、月8万円以上家賃に出したくない。

なぜなら車を所有しているから。。。🛻

 

そんな思考をまとめるのと並行して、カ◯ンズリフォームへ💨

・見積もりに関しての契約書(やらない場合の連絡方法など)

・どんなリフォーム検討か

・大体の金額などなど記載して、いざ1週間後実地見積もり📝

 

家🏠を見た途端一言。

「予算どのくらいですか?内容によってですが、1000万円は超えると思います。事前に500から1000とありますが難しいと思います。」

 

Ω\ζ°)チーン

 

「予算は増えたとしてもとりあえず、出してください。。。」とそれ聞いてやっぱりと思いながら、家の中、外。約1時間かけて周りました。

 

優しそうだけども、詳しく説明してくれる方で

👷‍♂「建て替えも同時で見積もり取ったほうが良いです。ウチじゃ500万円以上は建築士介入して話すので

もしかしたら建て替えと同じ費用がかかる。建て替えの方が安いかもしれないですね。」とアドバイスをくれ調査は終了しました👋

 

そして、1週間後届いた見積書には

💸2000万円以上💸

の文字が。。。

 

なんとなくわかっていたけど、辛かったです🥹(しかも全部グレード落とした最低限のリフォームのみ。耐震工事なしで😲)

これを見た瞬間、個人の工務店でも同じくらいかもしれないと思い

建て替えの方が、安そうだと思いました。。。😭

 

 

 

次回に続く。。。